研 究 業 績 (著書・学術論文に準ずるもの・解説等)
Dec. 23, 2023
[著書]
交通ネットワークの均衡分析-最新の理論と解法,土木学会,
1998.
道路交通需要予測の理論と適用 (第Ⅰ編,第Ⅱ編),土木学会,
2006.
[博士学位論文]
確率的均衡原理に基づく交通ネットワーク統合モデル,東京大学博士論文,
1990
年
3
月.
[学術論文に準ずるもの (審査なし論文/学会発表等)]
涌井 優尚・長江 剛志・酒井 高良・赤松 隆:
経路・出発時刻同時選択型の動的均衡配分に対する収束的解法,
土木計画学研究・講演集
68, (CD-ROM), 2023.
[PDF (presentation slides)]
Takara Sakai, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa,
Welfare Impacts of Remote and Flexible Working Policies in the Bottleneck Model,
Proc. of the 11th Symposium of the European Association for Research in Transportation (hEART 2023) ,
2023.
[PDF]
Takara Sakai, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa,
Queue Replacement Principle for Corridor Problems with Heterogeneous Commuters,
The 9th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment (DTA 2023) ,
2023.
[PDF (presentation slides)]
武田 翼・赤松 隆:
交通・物流統合型モビリティ・サービスのメカニズム・デザイン,
土木計画学研究・講演集
67, (CD-ROM), 2023.
[PDF]
武田 翼・赤松 隆:
渋滞を解消するモビリティ・サービス市場のメカニズム・デザイン,
土木計画学研究・講演集
66, (CD-ROM), 2022.
[PDF]
涌井 優尚・酒井 高良・赤松 隆:
超大規模離散空間における Fujita and Ogawa (1982) モデルの効率的解法,
土木計画学研究・講演集
66, (CD-ROM), 2022.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆・佐津川 功季:
動的システム最適配分の大域的最適解:待ち行列は存在しうるか,
土木計画学研究・講演集
65, (CD-ROM), 2022.
[PDF]
涌井 優尚・酒井 高良・赤松 隆:
大規模ネットワークにおける動的利用者均衡配分の効率的解法,
土木計画学研究・講演集
65, (CD-ROM), 2022.
[PDF]
武田 翼・赤松 隆:
Ride-sharing システムにおける定常状態の安定性解析,
土木計画学研究・講演集
65, (CD-ROM), 2022.
[PDF]
馬場 静羽・井上 亮・酒井 高良・赤松 隆:
テンソル分解に基づく首都高速道路の交通渋滞時空間パターンの解明,
土木計画学研究・講演集
65, (CD-ROM), 2022.
[PDF]
Takara Sakai, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa,
Departure Time Choice Problems in a Corridor Network with Heterogeneous Value of Schedule Delay
,
The 25th HKSTS International Conference,
2021.
[PDF]
武田 翼・赤松 隆:
複数のサービスレベルを考慮したクラウドソース配送マッチングの効率的解法,
ITS
シンポジウム
19, (CD-ROM), 2021.
[PDF]
涌井 優尚・酒井 高良・赤松 隆:
動的利用者均衡配分の効率的数値解法,
土木計画学研究・講演集
64, (CD-ROM), 2021.
[PDF]
和田 健太郎・渡邊 大樹・周 毅愷・赤松 隆:
シェア型自動運転車のための通行権取引制度の自律分散的なインプリメンテーション,
土木計画学研究・講演集
64, (CD-ROM), 2021.
[PDF]
馬場 静羽・井上 亮・酒井 高良・赤松 隆:
テンソル分解を用いた首都圏高速道路網における交通渋滞の時空間特性の解析,
土木計画学研究・講演集
64, (CD-ROM), 2021.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆・佐津川 功季:
スケジュールコストの異質性を考慮したタンデムボトルネック出発時刻選択問題,
土木計画学研究・講演集
63, (CD-ROM), 2021.
[PDF]
武田 翼・渡邊 大樹・赤松 隆:
オークションを用いたクラウド・ソーシング配送システム,
ITS
シンポジウム
18, (CD-ROM), 2020.
[PDF]
馬場 静羽・酒井 高良・赤松 隆・井上 亮:
テンソル分解を用いた首都圏高速道路網における渋滞特性抽出,
土木計画学研究・講演集
62, (CD-ROM), 2020.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆:
多起点多終点コリドーネットワークにおける動的利用者均衡配分,
土木計画学研究・講演集
62, (CD-ROM), 2020.
[PDF]
渡邊 大樹・赤松 隆:
オークションを用いたクラウド・ソーシング配送システム,
土木計画学研究・講演集
62, (CD-ROM), 2020.
[PDF]
渡邊 大樹・赤松 隆:
クラウド・ソーシング配送システムにおける効率的マッチング,
第40回交通工学研究発表会,
(CD-ROM), 2020.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆:
多起点多終点コリドーネットワークにおける動的システム最適配分,
土木計画学研究・講演集
61, (CD-ROM), 2020.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆:
環状ネットワークにおける動的システム最適配分,
土木計画学研究・講演集
60, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
渡邊 大樹・赤松 隆:
クラウド・ソーシング配送問題における効率的マッチング,
土木計画学研究・講演集
60, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
石川 裕太郎・酒井 高良・赤松 隆:
首都圏高速道路網における動的
OD
分布パターンの規則性,
土木計画学研究・講演集
60, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
山口 修平・赤松 隆:
Universal Gravity
型空間経済モデルのポテンシャル・ゲーム表現,
土木計画学研究・講演集
60, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
小林 明生・赤松 隆:
階層原理を再現しうる多産業立地均衡モデル,
土木計画学研究・講演集
60, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
鈴木 雅史・山口 修平・赤松 隆:
二次元空間における商業集積立地モデルの確率安定性解析,
土木計画学研究・講演集
59, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
河向 隆志・酒井 高良・赤松 隆:
経路・出発時刻の選択を内生化した動的利用者均衡配分の効率的解法,
土木計画学研究・講演集
59, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
石川 裕太郎・酒井 高良・赤松 隆:
首都圏高速道路網における経路選択パターンの規則性,
土木計画学研究・講演集
59, (CD-ROM), 2019.
[PDF]
Han Gui and Takashi Akamatsu,
Improving the Efficiency of Shared Mobility Service Markets using New Congestion Management Scheme,
ITS
シンポジウム
16, (CD-ROM), 2018.
[PDF]
河向 隆志・赤松 隆:
出発時刻・経路同時選択を内生化した動的利用者均衡配分の効率的アルゴリズム,
ITS
シンポジウム
16, (CD-ROM), 2018.
[PDF]
山口 修平・赤松 隆:
土地・労働市場均衡を内生化した空間経済モデルのポテンシャル・ゲーム表現,
土木計画学研究・講演集
58, (CD-ROM), 2018.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆:
首都圏高速道路網における渋滞パターンと
MFD
の関係性,
土木計画学研究・講演集
58, (CD-ROM), 2018.
[PDF]
秋本 克哉・赤松 隆:
二次元空間
Fujita-Ogawa
モデルの確率安定性解析,
土木計画学研究・講演集
58, (CD-ROM), 2018.
[PDF]
Shuhei Yamaguchi and Takashi Akamatsu,
Stochastic Stability Analysis of a Model of Polycentric Urban Configurations:
Linear City vs. Circular City,
The 5th CWRU-Tohoku Joint Workshop,
057, 2018.
[PDF]
Takara Sakai and Takashi Akamatsu,
Spatio-temporal Regularities of Traffic Congestion Patterns in the Metropolitan Expressway Network,
The 5th CWRU-Tohoku Joint Workshop,
041, 2018.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆:
首都圏高速道路網における渋滞の時空間分布の安定性,
交通工学研究発表会
38, 33, 2018.
[PDF]
[PDF (presentation slides)]
山口 修平・赤松 隆:
複数都心形成モデルの確率安定性解析:線分都市
vs.
円周都市,
土木計画学研究・講演集
57, 04-04 , 2018.
[PDF]
酒井 高良・赤松 隆:
首都圏高速道路網における渋滞パターンの時空間規則性,
土木計画学研究・講演集
57, 08-09 , 2018.
[PDF]
Haoran Fu, Takashi Akamatsu and Kentaro Wada (2018),
“Dynamic Traffic Assignment in a Corridor Network: Optimum vs. Equilibrium,”.
The 7th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment, C1-1.
[PDF]
Takashi Akamatsu, Tomoya Mori, Minoru Osawa and Yuki Takayama (2017),
“Spatial Scale of Agglomeration and Dispersion: Theoretical Foundations and Empirical Implications,”
The 2017 SMU Conference on Urban and Regional Economics.
[PDF]
[PDF (presentation slides)]
山口 修平・赤松 隆:
都市内・都市間構造を考慮した集積経済モデル,
土木計画学研究・講演集
56, 156 , 2017.
[PDF]
秋本 克哉・赤松 隆:
二次元空間
Fujita and Ogawa (1982)
モデルの数値解法の開発,
土木計画学研究・講演集
56, 011 , 2017.
[PDF]
Minoru Osawa, Haoran Fu and Takashi Akamatsu (2017),
“First-best Dynamic Assignment of Commuters with Endogenous Heterogeneities in a Corridor Network,”
The 22nd ISTTT (International Symposium on Transportation and Traffic Theory).
[PDF]
Minoru Osawa and Takashi Akamatsu,
“Stochastic Stability Analysis of a Model of Endogenous Urban Subcenter Formation,”
土木計画学研究・講演集
54, 009 , 2016.
Haoran Fu, Takashi Akamatsu, Kentaro Wada,
“Dynamic Traffic Assignment in a Corridor Network: System-optimum vs. User-equilibrium,”
日本OR学会 秋季研究発表会・講演集,
2-H-6, 2016.
[PDF]
Haoran Fu, Takashi Akamatsu, Minoru Osawa,
“System-optimal dynamic traffic assignment in a corridor network:
An analytical approach and regularities of traffic flow pattern,”
土木計画学研究・講演集
53, 28-07, 2016.
王 鵬飛・赤松 隆・和田 健太郎:
高速道路ネットワークにおける
Macroscopic Fundamental Diagram
特性と渋滞パターン
の対応関係に関する実証分析:首都高速道路のケース・スタディ
土木計画学研究・講演集
53, 28-04, 2016.
大澤 実・赤松 隆:
集積経済理論の実証におけるモデル選択の課題,
土木計画学研究・講演集
53, 22-04, 2016.
赤松 隆・大澤 実・長江 剛志・山口 裕通:
巨大災害時のガソリン不足に対する戦略とその社会経済評価:東日本大震災における実証分析,
土木計画学研究・講演集
52, S-01, 2015.
Pengfei Wang, Takashi Akamatsu and Kentaro Wada (2015),
“Empirical Research on the Occurrence Mechanism of Congested Regime
in a Macroscopic Fundamental Diagram,”
Proc. of the 20th HKSTS ( International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies).
[PDF (presentation slides)]
Takashi Akamatsu, Kentaro Wada and Shunsuke Hayashi (2015),
“The Corridor Problem with Discrete Multiple Bottlenecks,”
Proc. of the 21st ISTTT (International Symposium on Transportation and Traffic Theory).
[PDF]
Takashi Akamatsu, Kentaro Wada and Shunsuke Hayashi (2015),
“The departure-time choice equilibrium of the corridor problem with discrete multiple bottlenecks:
modeling, solvability, and uniqueness,”
Proc. of the 27th EURO2015 (European Conference on Operational Research).
[PDF]
Takashi Akamatsu, Kentaro Wada and Shunsuke Hayashi (2015),
“Infinite or finite-dimensional complementarity reformulation
for the departure-time choice equilibrium problem with discrete multiple bottlenecks,”
Proc. of the 13th EUROPT Workshop on Advances in Continuous Optimization (EUROPT2015).
[PDF (presentation slides)]
王 鵬飛・赤松 隆・和田 健太郎:
Macroscopic Fundamental Diagram
における渋滞領域発生メカニズムに関する実証研究,
土木計画学研究・講演集
51, 156, 2015.
大澤 実・赤松 隆・高山 雄貴:
空間集積パターンの周波数解析,
土木計画学研究・講演集
51, 299, 2015.
赤松 隆・和田 健太郎・林 俊介:
複数のボトルネックをもつ通勤時刻選択問題とその均衡解,
最適化:モデリングとアルゴリズム (統計数理研究所),
2015.
[PDF]
赤松 隆・和田 健太郎:
動的な交通ネットワーク流問題,
RAMP
シンポジウム論文集
26, pp.31-46,2014.
[PDF]
Takashi Akamatsu, Tomoya Mori, Yuki Takayama,
“Spatial coordinations among industries and the common power law for city size distributions,”
the 61st Annual North American Meetings of the Regional Science Association International
(9th Meeting of the Urban Economics Association),
2014.
Takashi Akamatsu, Shota Fujishima, Yuki Takayama,
“Stabilization of Social Optimum in Economies with Positive and Negative Externalities,”
日本経済学会 秋季大会,
2014.
関 直哉・赤松 隆・林 俊介:
コリドー型道路網における通勤交通流のダイナミクス,
土木計画学研究・講演集
50, 237, 2014.
王 鵬飛・和田 健太郎・赤松 隆・原 祐輔:
仙台市一般道路ネットワークにおける
Macroscopic Fundamental Diagram
に関する実証研究,
土木計画学研究・講演集
50, 054, 2014.
大澤 実・赤松 隆・高山 雄貴:
Harris & Wilson (1978)
モデル再訪:集積の経済を考慮した商業立地モデルの分岐解析,
土木計画学研究・講演集
50, 022, 2014.
山口 裕通・長江 剛志・赤松 隆・大澤 実:
東日本大震災時の東北地域のガソリン不足の軽減方策とその経済効果の推計,
土木計画学研究・講演集
49, 309, 2014.
王 鵬飛・赤松 隆・和田 健太郎:
利用者の確率到着下における最適な時間帯別通行権発行パターン,
土木計画学研究・講演集
49, 232, 2014.
高山 雄貴・赤松 隆・石倉 智樹:
新経済地理学に基づく空間応用一般均衡モデルによる便益評価,
土木計画学研究・講演集
49, 118, 2014.
赤松 隆・長江剛志:
震災時のガソリン不足問題の実態:需給ギャップの空間分布推計と政策提言,
土木計画学研究委員会ワンデイセミナー No.70:東日本大震災後の交通と輸送,
2014.
[PDF (presentation slides)]
石倉 智樹・赤松 隆・高山 雄貴:
階層化された空間スケールを持つ空間経済システムにおける経済集積と輸送費,
土木計画学研究・講演集
48, 089, 2013.
Kentaro Wada and Takashi Akamatsu (2013),
“A Hybrid Implementation Mechanism of Tradable Network Permits System which Obviates Path Enumeration,”
Proc. of the 20th ISTTT (International Symposium on Transportation and Traffic Theory).
[PDF]
Takashi Akamatsu, Shota Fujishima, and Yuki Takayama (2013),
“On Stable Agglomeration Equilibria in Discrete-Space Social Interaction Models,”
Proc. of the 3rd Asian Seminar in Regional Science. (USB)
赤松 隆・大澤 実・長江 剛志・山口 裕通:
3.11
震災時の東北地域で生じたガソリン需給ギャップの時空間分析,
土木計画学研究・講演集
47, 331, 2013.
Takashi Akamatsu and Takeshi Nagae (2013),
“Spatio-Temporal Analysis of Gasoline Shortages in the Tohoku Region after the Great East Japan Earthquake,”
International Workshop on Transport Networks under Hazardous Conditions.
[PDF (presentation slides)]
赤松 隆・山口 裕通・長江 剛志・円山 琢也・稲村 肇:
3.11
後の東北地方における石油製品需給ギャップの推移 - 発生から解消まで -,
経済産業研究所 (RIETI)
Discussion Paper J-20, 2013.
大澤 実・赤松 隆:
"列車の渋滞"を抑制するための制御方策と運行ダイヤの同時決定,
土木計画学研究・講演集
46, 248, 2012.
和田 健太郎・赤松 隆:
ボトルネック通行権取引制度に基づくエリア流入制御,
土木計画学研究・講演集
46, 233, 2012.
近藤 直己・池田 清宏・赤松 隆・鈴木 明憲:
2 次元人口分布のパターン形成における分岐メカニズムに関する研究,
土木計画学研究・講演集
46, 201, 2012.
中里 純・坂本 賢二・池田 清宏・赤松 隆・河野 達仁・高山 雄貴:
線形都市経済の人口集積メカニズム,
土木計画学研究・講演集
46, 200, 2012.
原 祐輔・赤松 隆:
ネットワークGEV
型経路選択モデルを用いた確率的利用者均衡配分,
土木計画学研究・講演集
46, 060, 2012.
Kentaro Wada, Takashi Akamatsu and Minoru Osawa (2012),
“A Control Strategy to Prevent Propagating Delays in High-Frequency Railway Systems,”
Proc. of the 1st European Symposium on Quantitative Methods in Transportation Systems,
67 (USB).
東北大学ロジスティクス調査団:
東日本大震災後のロジスティクスに関する記録と解析
– 東北大学ロジスティクス調査団・中間報告書–,
2012.
[PDF (8Mb)]
赤松 隆・山口 裕通・長江 剛志・円山 琢也・稲村 肇:
東日本大震災後の東北地域における石油製品輸送実態,
Working Paper, 2012.
[PDF (presentation slides)]
山口 裕通・赤松 隆・長江 剛志・円山 琢也・金 進英:
東日本大震災時の東北地域に対する石油製品輸送実態の把握,
土木計画学研究・講演集
45, 243, 2012.
Kentaro Wada and Takashi Akamatsu (2012),
“Distributed Signal Control based on Tradable Network Permits:
Design and Evolutionary Implementation,”
Proc. of the 4th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment,
335 (USB).
秋吉 一樹・池田 清宏・赤松 隆・高山 雄貴:
2次元多都市モデルにおけるレッシュの正六角形市場域の形成,
土木計画学研究・講演集
44, 245, 2011.
高山 雄貴・赤松 隆・菅澤 晶子:
一次元空間における都市階層構造の形成メカニズム:多産業
Core-Periphery
モデルの分岐解析,
土木計画学研究・講演集
44, 241, 2011.
和田 健太郎・赤松 隆:
ネットワーク通行権取引制度を活用した自律分散的な信号制御:定常状態モデル,
土木計画学研究・講演集
44, 116, 2011.
坂本 賢二・池田 清宏・赤松 隆・高山 雄貴:
1次元線形多都市モデルにおける人口の集積と商業圏の形成に関する研究,
土木計画学研究・講演集
44, 049, 2011.
土屋 浩伸・赤松 隆・高山 雄貴:
空間経済モデルによる人口規模則と産業立地階層性の創発,
土木計画学研究・講演集
44, 048, 2011.
吉 相俊・赤松 隆・和田 健太郎:
高密度鉄道ダイヤにおける列車集群化を抑制する運行制御方策,
土木計画学研究・講演集
43, 320, 2011.
Kentaro Wada and Takashi Akamatsu (2011),
“An Auction Mechanism for Implementing Tradable Network Permit Markets:
An Intelligent Transportation System for Eliminating Traffic Congestion on Road Networks,”
Proc. of the 6th Pan Pacific Conference on Game Theory (CD-ROM).
Kentaro Wada, Takashi Akamatsu, and Takeshi Nagae (2010),
“Stochastic Convergence of a Hybrid Scheme of Tradable Bottleneck Permits and Congestion Pricing,”
Proc. of the 15th HKSTS International Conference,
pp.173-180.
王 鵬飛・赤松 隆・和田 健太郎:
多時点で購入可能な通行権取引市場のメカニズム,
土木計画学研究・講演集
42, 167, 2010.
小坂 直裕・赤松 隆・高山 雄貴:
一次元マルチ・スケール空間構造下での人口集積パターン,
土木計画学研究・講演集
42, 129, 2010.
高山 雄貴・赤松 隆:
コミュニケーション外部性を考慮した多産業立地モデルによる階層構造の自律的形成,
土木計画学研究・講演集
42, 125, 2010.
和田 健太郎・赤松 隆:
渋滞と混雑を解消する交通需要管理施策の確率的インプリメンテーション,
土木計画学研究・講演集
42, 084, 2010.
Kentaro Wada and Takashi Akamatsu (2010),
“An Evolutionary Approach to Dynamic Traffic Congestion Control:
Implementing Tradable Network Permits based on Combinatorial Auction,”
Proc. of the 3rd International Symposium on Dynamic Traffic Assignment,
30 (USB).
和田 健太郎・赤松 隆:
ネットワーク通行権取引市場のオークション・メカニズム:
道路ネットワーク上の渋滞を解消する交通システムの設計,
合同エージェントワークショップ&シンポジウム
(JAWS 2010),
Q-1 [L] (USB), 2010.
和田 健太郎・赤松 隆:
渋滞と混雑を解消する情報効率的メカニズムの設計,
第16回 DC コンファレンス
, 2010.
[PDF]
和田 健太郎・赤松 隆:
ネットワーク通行権取引市場のオークション・メカニズム -
Day-to-Day
アプローチ,
土木計画学研究・講演集
41, 249, 2010.
高山 雄貴・赤松 隆:
2次元
Core-Periphery
モデルにおける人口集積・分散パターン,
土木計画学研究・講演集
41, 002, 2010.
和田 健太郎・赤松 隆:
ネットワーク通行権取引市場のオークション・メカニズムに関する研究 - 単一ODペアの場合,
第8回 ITS シンポジウム
Proceedings, 2-B-09, 2009.
吉 相俊・赤松 隆・井上 紳一・和田 健太郎:
時間帯別交通均衡配分の効率的解法
- 多起点・多終点の場合,
土木計画学研究・講演集
40, 264, 2009.
高山 雄貴・赤松 隆:
Beckmann
型都心創発モデルの均衡解の一意性と安定性,
土木計画学研究・講演集
40, 231, 2009.
赤松 隆・高山 雄貴・池田 清宏・菅澤 晶子:
1次元多都市システムにおける人口集積パターンの創発メカニズム,
土木計画学研究・講演集
40, 228, 2009.
和田 健太郎・赤松 隆:
ネットワーク通行権取引市場のオークション・メカニズムに関する研究
- 単一
OD
ペアの場合,
土木計画学研究・講演集
40, 211, 2009.
吉 相俊・赤松 隆・和田 健太郎:
渋滞進展を考慮した時間帯別交通均衡配分の効率的解法- 多起点・1終点の場合,
土木計画学研究・講演集
39, 024, 2009.
和田 健太郎・赤松 隆:
渋滞と混雑を解消するメカニズムのデザイン,
第7回 ITS シンポジウム
Proceedings,
2-D-04, 2008.
菊地 志郎・赤松 隆:
進化ゲームダイナミクスによるネットワーク通行権取引制度のインプリメンテーション,
土木計画学研究・講演集
38, 064, 2008.
八巻 俊二・柴崎 晃・池田 清宏・赤松 隆・河野 達仁:
2次元多都市モデルにおける集積・分散の分岐解析,
土木計画学研究・講演集
38, 041, 2008.
高山 雄貴・赤松 隆・笠原 衣織:
多産業経済における都市システムの階層構造の自律的形成,
土木計画学研究・講演集
38, 039, 2008.
菅澤 晶子・赤松 隆:
多様な消費者から成る都市システムにおける人口集積分散パターン,
土木計画学研究・講演集
38, 038, 2008.
赤松 隆:
自律分散・適応進化型の社会基盤マネジメント,
[スペシャル・セッション(上田孝行・小林潔司・赤松隆)],
土木計画学研究・講演集
37, SS8, 2008.
和田 健太郎・赤松 隆:
渋滞と混雑を解消する情報効率的メカニズムのデザイン,
土木計画学研究・講演集
37, 069, 2008.
赤松 隆・菊地 志郎・和田 健太郎:
ネットワーク通行権取引制度の効率性,
土木計画学研究・講演集
36, 334, 2007.
吉年 正伸・赤松 隆:
タンデムボトルネックにおける通行権取引制度の効率性,
土木計画学研究・講演集
36, 333, 2007.
赤松 隆:
交通ネットワーク流の動的制御モデル,
土木計画学研究・講演集
35, 311, 2007.
山崎 周一・赤松 隆・織田澤 利守:
経済環境の不確実性を伴う
Core-Periphery
モデルにおける社会的最適資源配分,
土木計画学研究・講演集
35, 298, 2007.
佐藤 慎太郎・赤松 隆:
若年人口減少下での都市集積と知識・技術の世代間伝達,
土木計画学研究・講演集
35, 297, 2007.
長江 剛志・赤松 隆:
流出事故の“低頻度・大損害”特性を考慮したリスク回避的危険物輸送問題,
土木計画学研究・講演集
35, 228, 2007.
高橋 啓・赤松 隆・水谷 剛:
金利リスクを考慮したリアル・オプション問題に関する研究,
土木計画学研究・講演集
34, 274, 2006.
菊地 志郎・赤松 隆:
リンク渋滞を考慮した時間帯別交通均衡配分に関する基礎的研究,
土木計画学研究・講演集
34, 231, 2006.
織田澤 利守・赤松 隆・藤原 誠:
不確実な経済環境における都市集積の均衡ダイナミクス,
土木計画学研究・講演集
34, 172, 2006.
笠原 衣織・赤松 隆:
時間帯別ボトルネック通行権の最適発行パターン,
土木計画学研究・講演集
34, 130, 2006.
赤松 隆・佐藤 慎太郎・Nguyen Xuan Long:
時間帯別ボトルネック通行権取引制度の提案,
土木計画学研究・講演集
34, 129, 2006.
柳本 彰仁・池田 清宏・赤松 隆・河野 達仁:
都市の集積・分散モデルとその分岐解析に関する研究,
土木計画学研究・講演集
34, 111, 2006.
長江 剛志・赤松 隆:
リアルタイム観測情報を活用した確率動学的システム最適配分問題,
土木計画学研究・講演集
33, 164, 2006.
鈴村 哲矢・高山 純一・中山 晶一朗・赤松 隆:
LOGIT型配分による吸収マルコフ連鎖を用いたOD交通量推計に関する研究,
土木計画学研究・講演集
33, 090, 2006.
赤松 隆・長江 剛志:
社会基盤整備・運用事業の経済リスク管理問題に対する
ファイナンス工学的アプローチ(第32回土木計画学研究発表会・招待講演),
土木計画学研究・講演集
32, i-01, 2005.
山崎 周一・赤松 隆:
不確実性に対するリスク回避度を考慮した動的システム最適配分,
土木計画学研究・講演集
32, 312, 2005.
佐藤 慎太郎・赤松 隆:
企業と家計の相互作用を考慮した始業・出発時刻均衡モデル,
土木計画学研究・講演集
32, 227, 2005.
高橋 啓・赤松 隆:
グローバル企業の参入・撤退に伴う地域経済リスクのマネジメント,
土木計画学研究・講演集
32, 051, 2005.
赤松 隆:
金融工学的アイデアの空間・交通計画への応用可能性,
[スペシャル・セッション(小林潔司・上田孝行・多々納裕一・赤松隆):
“リスクマネジメント研究の課題と展望”],
土木計画学研究・講演集
31, SS1, 2005.
赤松 隆:
動的解析手法に基づく新たな交通計画を目指して:
交通シミュレーション・モデルと動的ネットワーク配分理論,
土木計画学研究・講演集
31, 069, 2005.
棟方 章晴・赤松 隆:
旅行時間の不確実性を考慮した動的システム最適配分問題の解法,
土木計画学研究・講演集
30, 280, 2004.
棟方 章晴・大庭 靖史・赤松 隆:
グローバル企業の参入・撤退に伴う地域経済リスクに関する基礎的研究,
土木計画学研究・講演集
30, 141, 2004.
赤松 隆:
グローバル化の進展とローカル経済リスク
[スペシャル・セッション(上田孝行・小林潔司・赤松隆):
“空間経済における
Global-Local
”],
土木計画学研究・講演集
29, SS11, 2004.
[PDF (presentation slides)]
高山 雄貴・赤松 隆:
動的な交通渋滞を考慮した住居立地均衡モデル-時間軸の縮約可能性について-
土木計画学研究・講演集
28, 136, 2003.
長江 剛志・赤松 隆:
連鎖的意思決定構造を考慮した不確実性下でのプロジェクト評価手法,
土木計画学研究・講演集
28, 073, 2003.
赤松 隆・長江 剛志:
リアル・オプション価格の統一的計算法:相補性問題アプローチ,
土木計画学研究・講演集
28, 072, 2003.
棟方 章晴・赤松 隆:
価格変更ゲームにおけるオプション行使戦略,
土木計画学研究・講演集
28, 014, 2003.
長江 剛志・赤松 隆:
市場の不完備性を考慮した経済リスクの動的評価,
土木計画学研究・講演集
27, 219, 2003.
赤松 隆:
確率的システムの最適制御とその計算法
[スペシャル・セッション(上田孝行・織田澤利守・赤松隆・小林潔司):
“動的最適化手法の復権(2)”],
土木計画学研究・講演集
27, 098, 2003.
長江 剛志・赤松 隆:
動学的不確実性下でのプロジェクト価格評価:逆問題アプローチ,
土木計画学研究・講演集
26, 306, 2002.
棟方 章晴・大嶋 孝史・赤松 隆:
確率的インパルス制御アプローチによる道路料金変更法,
土木計画学研究・講演集
26, 093, 2002.
赤松 隆:
不完備市場におけるリアル・オプションの評価,
[スペシャル・セッション(上田孝行・小林潔司・赤松隆):
“不完備性の計画論的意味”],
土木計画学研究・講演集
24, 504, 2001.
棟方 章晴・三浦 伸之・赤松 隆:
動的なシステム最適配分の基本特性に関する研究,
土木計画学研究・講演集
24, 315, 2001.
早崎 俊和・赤松 隆:
混雑料金と割当制の合成スキームによるパレート改善,
土木計画学研究・講演集
24, 107, 2001.
赤松 隆:
金融工学における確率モデル,
[スペシャル・セッション(上田孝行・赤松隆・堤盛人・小林潔司):
“確率モデルの新たな方向を求めて”],
土木計画学研究・講演集
23, pp.771-774, 2000.
赤松 隆・長江 剛志・長野 修:
容量パラドクスに基づくランプ流入制御ルール,
土木計画学研究・講演集
23, pp.727-730
, 2000.
赤松 隆:
交通問題におけるパラドクス,
[スペシャル・セッション(赤松隆・上田孝行・小林潔司):
“土木計画におけるパラドクス”],
土木計画学研究・講演集
22, pp.645-646, 1999.
赤松 隆・長江 剛志・高橋 栄行:
渋滞ネットワークにおける容量パラドクスの検出法,
土木計画学研究・講演集
22, pp.607-610, 1999.
赤松 隆・早崎 俊和・大石 直史:
弾性需要型動的ネットワーク均衡配分の大域収束的解法,
土木計画学研究・講演集
22, pp.199-202, 1999.
赤松 隆・前田 裕希:
単一ボトルネックをもつ道路交通における最適勤務開始時刻分布,
土木計画学研究・講演集
21, pp.889-892, 1998.
宮城 俊彦・赤松 隆・朝倉 康夫・秋山 孝正・鈴木 崇児・溝上 章志:
均衡制約条件付き最適化問題の土木計画への応用可能性,
土木計画学研究・講演集
20, pp.507-512, 1997.
森杉 壽芳・赤松隆・上田 孝行・奥村 誠・文 世一:
土地利用モデルの再考,
土木計画学研究・講演集
20, pp.505-506, 1997.
赤松 隆・半田 正樹:
変分不等式アプローチによる多地域一般均衡モデルの構築と解析,
土木計画学研究・講演集
20, pp.367-370, 1997.
赤松 隆・高松 望・大石 直史:
動的利用者均衡配分におけるパラドクス,
土木計画学研究・講演集
20, pp.291-294, 1997.
赤松 隆・大石 直史・高松 望:
動的利用者均衡配分の数値解法の比較実験,
土木計画学研究・講演集
20, pp.287-290, 1997.
赤松 隆・高橋 栄行:
待ち行列進展と時間帯別OD需要を内生化した準動的交通均衡配分,
土木計画学研究・講演集
20, pp.271-274, 1997.
Takashi Akamatsu (1997),
“Dynamic Network Equilibrium Models of Simultaneous Route / Departure Time Choice,”
最適化-モデリングとアルゴリズム
10, pp.92-119, 1997.
赤松 隆・牧野 幸雄:
複素数空間で経路の幾何学要因を考慮した確率的交通配分,
土木計画学研究・講演集
19, pp.553-556, 1996.
赤松 隆・高松 望:
動的な利用者均衡配分の効率的解法,
土木計画学研究・講演集
19, pp.549-552, 1996.
赤松 隆・佐藤 浩基:
多都心型のつけ値地代均衡モデルと変分不等式,
土木計画学研究・講演集
19, pp.383-386, 1996.
赤松 隆・半田 正樹:
交通・立地均衡条件下での最大オフィス立地容量,
土木計画学研究・講演集
19, pp.367-370, 1996.
赤松 隆:
確率的交通均衡配分に対する2つのアプローチ,
最適化-モデリングとアルゴリズム
7, pp.46-65, 1995.
赤松 隆・牧野 幸雄:
経路を限定しない確率的利用者均衡配分,
土木計画学研究・講演集
18, pp.717-720, 1995.
赤松 隆・半田 正樹:
Nested Logit
型交通・立地統合均衡モデルの厳密解法,
土木計画学研究・講演集
18, pp.661-664, 1995.
赤松 隆:
交通流の予測・誘導・制御と動的なネットワーク配分理論
(第18回土木計画学研究発表会・招待講演),
土木計画学研究・講演集
18, pp.23-48, 1995.
赤松 隆:
交通ネットワークフローの動的分析-動的配分理論の現状と役割,
土木計画学研究・講演集
17, pp.1138-1140, 1994.
赤松 隆・広瀬 誠:
安定的均衡状態を保証する3つの交通施策問題,
土木計画学研究・講演集
17, pp.423-426, 1994.
赤松 隆,太田 敏史:
3つの動的配分原則の特性比較,
土木計画学研究・講演集
17, pp.419-422, 1994.
赤松 隆・宮脇 治:
交通均衡モデルとネットワーク最大容量,
土木計画学研究・講演集
17, pp.415-418, 1994.
Tomio Arai, Takashi Akamatsu and Akihiro Yoshioka:
Stock Index Futures in Japan: Problems and Prospects,
NRI Qurterly 2, pp.28-57, 1993.
赤松 隆:
金利期間構造・金利派生証券価格の理論と応用
- Cox-Ingersoll-Ross (CIR)/Vasicek v.s. Heath-Jarrow-Morton (HJM)/Ho-Lee,
野村総合研究所,
Systems Research Technical Report 1, pp.1-117, 1992.
赤松 隆・高木 淳:
観測リンク交通量からのネットワーク均衡コスト推定法,
土木計画学研究・講演集
12, pp.527-534, 1989.
志田 州弘・古川 敦・赤松 隆・家田 仁:
通勤鉄道利用者の不効用関数パラメーター移転性に関する研究,
土木計画学研究・講演集
12, pp.519-525, 1989.
赤松 隆・古川 敦・家田 仁:
利用者便益からみた列車ダイヤ最適化に関する基礎的研究,
土木計画学研究・講演集
11, pp.243-250, 1988.
[解説・総説・書評・学会招待講演等]
赤松 隆:書評:集積の経済学 −都市,産業立地,グローバル化−,
運輸政策研究
20 (1), pp.68
, 2018.
赤松 隆・大澤 実・長江剛志・山口裕通:
巨大災害時のガソリン不足に対する戦略とその社会経済評価:
東日本大震災における実証分析(招待講演),
土木計画学研究・講演集
52, S-1, 2015.
[PDF (presentation slides)]
赤松 隆:1次元多都市システムにおける人口集積パターンの創発メカニズム,
第23回 ARSC 研究発表大会,
2009.
[PDF (presentation slides)]
赤松 隆:交通ネットワーク研究の課題,
東北大学・都市システム研究フロンティア・プロジェクト,
第1回:交通ネットワーク研究のフロンティア,
2008.
[PDF (presentation slides)]
赤松 隆:交通ネットワーク流の数理:渋滞のない世界は実現できるか?,
応用数学連携フォーラム(AMF) ワークショップ,
2008.
[PDF (presentation slides)]
赤松 隆:
A Hybrid Implementation Mechanism for Elimination of Both Queuing Congestion and Flow Congestion,
Urban Economics Workshop, University of Tokyo, 2008.
[PDF (presentation slides)]
赤松 隆:書評:交通計画のための新パラダイム(飯田恭敬著),
高速道路と自動車
51 (10),pp.59, 2008.
赤松 隆: 交通ネットワーク理論におけるポテンシャル・アプローチとその応用(招待講演),
一橋・京都大学ゲーム理論ワークショップ,
2007.
赤松 隆: 交通渋滞解消のための優先的サービス権配分システム(招待講演),
第2回米谷・佐佐木賞授賞式,
2006.
赤松 隆:書評:防災の経済分析-リスクマネジメントの施策と評価,
運輸政策研究
8 (4),pp.25, 2006.
赤松 隆:交通工学研究の過去と未来:理論と観測,
交通工学
41 (1),pp.26-37, 2006.
[PDF]
赤松 隆・長江 剛志:社会基盤整備・運用事業の経済リスク管理問題に対する
ファイナンス工学的アプローチ(招待講演),
土木計画学研究・講演集
32,S-1
, 2005.
赤松 隆:書評:都市鉄道の次善料金形成-自動車交通との競合下での理論,
高速道路と自動車
46 (6),pp.90-91, 2002.
赤松 隆:書評:交通混雑の経済分析-ロードプライシング研究,
応用地域学研究
7,pp.127-128, 2002.
赤松 隆:交通ネットワーク・モデル分析とデータ革命,
交通工学
37 (5),pp.22-32, 2002.
[PDF]
赤松 隆:動的な渋滞ネットワークフローにおけるパラドクス
(交通社会資本の計画・運営・評価に関する学際的研究プロジェクトその4),
日交研シリーズ
A-239, 1998.
赤松 隆:交通ネットワーク・フロー理論の概要,
交通工学
32 (5), pp.11-23, 1997.
[PDF]
赤松 隆:交通ネットワーク・フロー・モデルの過去・現在・未来(招待講演),
応用数理学会年会講演集,
pp.314-315, 1997.
赤松 隆:(特集)新しい時代の交通システムにむけて
-交通システムの高度情報化と交通ネットワーク流の予測・制御理論,
電子情報通信学会誌
80 (9), pp.909-913, 1997.
赤松 隆:ネットワークの幾何学的情報を考慮した確率的交通均衡配分モデル,
情報処理学会・数理モデル化と問題解決研究会
, 1996.
赤松 隆:
交通流の予測・誘導・制御と動的なネットワーク配分理論(招待講演),
土木計画学研究・講演集
18, pp.23-48
, 1995.
赤松 隆:各種静的配分手法の理論と適用可能性,
土木計画学ワンデイ・セミナー(4),
pp.75-100, 1994.
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