東北大学大学院工学研究科

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研究者紹介

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氏名

宮城 俊彦
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職名

教授
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学位

工学博士
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専門分野

交通工学・国土計画,地域科学
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卒業

岐阜大学 [1973(昭和48)]
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修了

岐阜大学大学院工学研究科修士課程 [1975(昭和50)]
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電子メイル

toshi_miyagi @ plan.civil.tohoku.ac.jp   
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電話

022-795-7495
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ファクス

022-795-7500
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研究内容

空間応用一般均衡分析,適応学習モデル
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業績

【論文】

1. 宮城俊彦,加藤晃: 交通関連行動時間を考慮した都市交通需要モデル,土木学会論文報告集, No. 254, pp.81-93, 1976.

2. 加藤晃,宮城俊彦:交通ネットワークにおける需要均衡問題とその解法    ,土木学会論文報告集、N0.289, pp.121-130, 1979.

3. 加藤晃,宮城俊彦,平岡隆: 最短経路原則に基づく交通配分法の比較・検討,交通工学,14(7)pp.3-11, 1979.

4. Miyagi T. and A. Katoh: A Combined trip generation and distribution model and persons' time allocation behavior, Transport Research for Social and Economic Progress (J. Stuart Yerrel ed.), Vol. 3, Grower, pp.1869-1881, 1981/4.

5. Miyagi,T., Y.Tukamoto and A. Katoh: The equilibrium assignment on a city street network with signalized intersections, Res. Rept. of the Faculty of Engineering, Gifu University, 31, pp.15-21, 1981.

6. 加藤晃,宮城俊彦,吉田俊和: 交通分布・配分統合モデルとその実用性に関する研究,交通工学, 17(6)pp.3-11. 1982.

7. 宮城俊彦,加藤晃: 需要−供給均衡概念に基づく交通需要予測の基本枠組みについて,        日本都市計画学会学術研究発表会論文集,17, pp.313-318, 1982.

8. 加藤晃,宮城俊彦: 交通システム分析の基本的枠組みについて,運輸と経済,43(8)pp.32-38, 1983.

9. 宮城俊彦,渡部正樹,加藤晃: 土地利用−交通統合モデル化への確率選択理論の応用,日本都市計画学会学術研究発表会論文集, 18, pp.247-252, 1983.

10. 宮城俊彦,加藤晃: ランダム効用理論を基礎とした交通統合モデル,土木計画学研究論文集,1, pp.99-104, 1984.

11. Miyagi,T.: The Conjugate dual approach to travel demand modeling, Proc. of Seminar H, "Transportation Planning Methods", PTRC 12th Summer Annual Meeting, pp.323-336,1984.

12. 宮城俊彦: 交通均衡モデル-理論と計算法,土木計画学研究論文集,2, pp.13-28, 1985.

13. 宮城俊彦,加藤晃: 需要・パフォーマンス均衡モデルの実用化に関する一手法の提案-理論,交通工学, 20(1)pp.21-29, 1985.

14. 宮城俊彦,加藤晃: 需要・パフォーマンス均衡モデルの実用化に関する一手法の提案-適用事例,交通工学,20(2)pp.3-8, 1985.

15. 宮城俊彦,小川俊幸: 共役性概念に基づくロジットモデルのパラメータ推定法とその統計的検定について,土木計画学研究論文集,3, pp.185-192, 1986.

16. Miyagi, T.: On the formulation of a stochastic user equilibrium model consistent with the random utility theory-A Conjugate dual approach, Proc. of the 4th World Conference on Transport Research, Vol.2, pp.1619-1635, 1986.

17. 宮城俊彦,中嶋良樹,加藤晃: 余剰最大化問題による居住地選択モデル,日本都市計画学会学術研究論文集, 21, pp.301-306, 1986.

18. Miyagi,T. and T. Yoshida: Some aspects of the combined trip distribution and assignment model derived from the user equilibrium concept, Res. Rept. of the Faculty of Engineering, Gifu University,36, pp.55-62,1986.

19. 宮城俊彦,溝上章志: 交通ネットワークフロー分析手法の現況と課題,高速道路と自動車,31(2)pp.24-33, 1988.

20. 宮城俊彦,真野峰行: 移動分解原理を応用した交通配分手法の実用性,岐阜大学工学部研究報告,39, pp.9-16, 1989.

21. 宮城俊彦,坪内恭史: 余剰最大化モデルの岐阜市への適用,岐阜大学工学部研究報告,39pp.1-8, 1989.

22. Miyagi,T.: A Combined residential-location and transportation network equilibrium model, Selected Proc. of the 5th World Conference on Transport Research, Vol. IV, pp.123-137, 1989.

23. 宮城俊彦,本部賢一: 路外駐車場の容量解析法とその応用に関する研究,交通工学,25(3)pp.17-26, 1990.

24. Miyagi,T. and S. Mizokami: A semi-dynamic traffic assignment model on congested transportation networks, Proc. of Seminar H, "Transportation Planning Methods", PTRC 18th Summer Annual Meeting, pp.247-258, 1990.

25. Morisugi,H. E. Ohno and T.Miyagi: Measuring landowners' share of total transport benefits, Proc. of Seminar H "Transportation Planning Methods", PTRC 18th Summer Annual Meeting, pp.33-44, 1990.

26. 宮城俊彦: ベイズ学習過程と確率的利用者均衡モデル,土木計画学研究論文集,8, pp.73-80, 1990.

27. 宮城俊彦: 分散型空間価格均衡モデルーワルラス均衡の存在と安定性についてー,地域学研究, 20pp.215-232,1990.

28. 宮城俊彦,本部賢一: 路外駐車場の容量解析モデル,岐阜大学工学研究報告,41, pp.19-26, 1991.

29. 宮城俊彦,牧村和彦: 渋滞を考慮した交通流のマクロモデルの開発とシミュレーション分析,岐阜大学工学研究報告,41pp.27-36, 1991.

30. Miyagi,T.: A computational procedure for determination of oligopolistic spatial price equilibrium, Papers in Regional Science, 70(2), pp.185-200,1991.

31. 宮城俊彦,牧村和彦: 時間帯別交通配分手法に関する研究,交通工学, 26(2), pp.17-28, 1991.

32. 宮城俊彦,大野栄治,森杉壽芳: 交通ネットワーク均衡問題への不動点アルゴリズムの適用,地域学研究,21pp.229-246, 1991.

33. 森杉壽芳,大野栄治,宮城俊彦: 住環境整備による住み替え便益の定義と計測モデル,土木学会論文集,NO. 425 /W-14, pp.117-125, 1991.

34. Morisugi H.,  E. Ohno and T. .Miyagi: Benefit incidence of urban ring road: theory and case study of the Gifu Ring Road, Transportation 20, pp.285-303, 1993.

35. 宮城俊彦、本部賢一: 応用一般均衡モデルによる物資流動予測手法について, 14回交通工学研究発表会論文集、pp.241-244, 1994.

36. 片田敏孝、森杉壽芳、宮城俊彦, 石川良文: 地域内産業連関分析における「はねかえり需要」の計測方法、土木学会論文集, No.488/IV-23, pp.87-92, 1994.

37. Miyagi, T.: The entropy production function and its application to the multi-commodity and multi-sector model, The Annals of Regional Science, 28, pp.345-367, 1994.

38. 片田敏孝,森杉壽芳,宮城俊彦,石川良文: 地域内産業連関分析における地域間の「はね返り需要」の構造に関する研究, 地域学研究、24, pp.53-64, 1994.

39. 宮城俊彦: ネットワーク競争の経済理論と交通政策への応用, 土木学会論文集、No.500/IV-25, pp.11-20, 1994.

40. 宮城俊彦,水口晴男: 複合交通手段を考慮した交通ネットワーク均衡モデルに関する研究、土木学会論文集、No.512/IV-27, pp.25-33, 1995.

41. 宮城俊彦,奥田豊,加藤人士: 数理最適化手法を基礎とした土地利用・交通統合モデルに関する研究, 土木学会論文集, No.513 /IV-28, pp.95-105, 1995.

42. 宮城俊彦,中津原勢司: 公共輸送企業の費用構造と輸送効率性分析, 運輸と経済、55(11), pp.24-31, 1995.

43. Miyagi, T. and S. Oka: A sustainable regional economic growth and transportation model, Journal of the EASTS, 1(2), Management and Operation, pp.445-456, 1995.

44. 宮城俊彦,本部賢一: SCGEによる土地利用/交通統合モデルの一般化に関する研究、地域学研究、25(1)pp.131-146, 1995.

45. 宮城俊彦,木村龍司,尾崎俊秀,奥嶋政嗣: 広域ネットワークへの均衡配分手法の適用性について, 第16回交通工学研究発表会論文報告集, pp.161-164, 1996.

46. 宮城俊彦,本部賢一: 一般応用均衡分析を基礎にした地域間交易量モデルに関する研究、土木学会論文集、No.530/IV-30, pp.31-40, 1996.

47. 宮城俊彦,浅井敦司,岡昭二: フレックスタイム制導入に伴う道路交通環境変化のネットワークシミュレーション分析、交通工学、31(1), pp.35-43, 1996.

48. 宮城俊彦,鈴木崇児:交通ネットワーク上で定義されるアクセシビリティ関数の公理的導出、応用地域学研究、2, pp.189-199,1996.

49. Miyagi, T. and Suzuki, T.: A Ramsey price equilibrium model for urban transit systems: A bilevel programming approach with transportation network equilibrium constraints, in "World Transport Research, Vol. II., Modelling Transport Systems (D.A. Hensher, J. King and T. Oum eds.)", Pergamon, pp.65-78, 1996.

50. Miyagi,T. and H. Morisugi: A direct measure of the value of choice-freedom, The papers of Regional Science, 75, pp.19-32, 1996.

51. 宮城俊彦,本部賢一,大橋謙一: 高速道路整備に伴う岐阜県の地域間産業構造変化の分析ー地域間一般均衡モデルによるアプローチ、計画行政、20(1)pp.69-79, 1997.

52. Miyagi, T.: Recent developments in multiregional general equilibrium modelling:: Economic-transportation Interaction Models, Annual Report of Japan Regional Science Association, 27(1), pp.213-227, 1996.

53. 上田孝行,宮城俊彦,森杉寿芳: 公共投資評価手法の基礎的考え方と適用可能性, 運輸と経済、58(5)pp.59-70, 1998.

54. 宮城俊彦,早矢仕昭博: 岐阜都市圏における現状と課題, 運輸と経済、58(5)pp.35-43, 1998.

55. 宮城俊彦,本部賢一,井上恵介: 多地域一般均衡モデルに用いる交易係数について、土木計画学研究論文集,15, pp.93-100, 1998.

56. 鈴木崇児,宮城俊彦: 道路混雑現象を内生化したラムゼイ価格基準に基づく公共交通整備の費用負担分析, 応用地域学研究, 3, pp.165-175, 1998.

57. 宮城俊彦,鈴木崇児: 非線型感度分析を用いたラムゼイ価格均衡モデルの計算法、土木計画学論文集, 15, pp.527-534. 1998.

58. 小森、俊文,上田孝行,宮城俊彦,森杉壽芳: 規模の経済性をもつ交通ネットワークの便益帰着分析, 土木計画学研究論文集, 15, pp.205-215, 1998.

59. Miyagi,T.: A spatial computable general equilibrium approach for measuring multiregional impacts of large scale transportation project, In "Network Infrastructure and the Urban Environment: Advances in Spatial Systems Modelling (L. Lundqvist, L-G. Mattsson and T.F. Kim eds.), Springer, pp.224-244, 1998.

60. Miyagi, T.: The stability of stochastic user equilibrium with a given set of route information, In "Transportation Networks: Recent Methodological Advances (M. G. H. Bell ed.)", Pergamon, The Netherlands, pp.115-128, 1998.

61. Miyagi, T and T. Suzuki: A new definition of spatial accessibility function in a transportation network, In "Accessibility Trade and Locational Behaviour (A. Reggiani ed.)", Ashgate Publishing, pp.61-78, 1998.

62. Miyagi, T., K. Honbu and K. Inoue: Validity and applicability of a spatial computable general equilibrium model, The Australasian Journal of Regional Studies, 4(1), pp.143-160, 1998.

63. Suzuki, T. and T. Miyagi: The second-best pricing problem for urban transit systems with environmental constraints, Chap. 3 in "Urban Transport and Environment (L. J. Sucharov ed.)", WIT Press, pp.13-22, 1999.

64. Ogawa, K., T. Ogawa and T.Miyagi: Basic analysis of the traffic simulation model on inter-city expressways, Proceedings of '99 Shanghai International Symposium on Urban Transportation, pp.173-178, 1999.

65. J-Q. Ying, H. Yang and T. Miyagi: On the stochastic equilibrium of traffic networks under the impact of information equipment, Proceedings of the 6th World Congress on Intelligent Transport Systems, Vol.1, pp.67-75, 1999.

66. Ammari, F. and Miyagi, T.: Health care facilities location model with genetic algorithm, Journal of EASTS, 3(4), pp.55-69, 1999.

67. Suzuki, T. and Miyagi, T.: Optimal subsidy problem for the public transit system: a Ramsey price equilibrium model approach, World Transport, Vol. II, Pergamon, pp.305-318, 1999.

68. 鈴木崇児,田口博司,宮城俊彦: 地区内通過交通の流入対策を考慮した最適都市道路網計画検討システムの構築、土木計画学研究論文集、16,  pp.855-862, 1999.

69. 宮城俊彦,早矢仕昭博: 地方都市におけるTDM施策による総合交通体系展開の試み、運輸と経済、pp.47-53, 2000.

70. Miyagi, T., T. Ueda and S. Yuri: A multiregional computable general equilibrium model for economic appraisal of transportation projects, CD-ROM Proceedings of the 6th World Congress of the Regional Science Association International, 2000.

71. Miyagi, T. and K. Ogawa: A mixed complementarity formulation for integration of freight network equilibrium model and multiregional general equilibrium model, CD-ROM Proceedings of the 6th World Congress of the Regional Science Association International, 2000.

72. Ammari, F., K. Ogawa and T.Miyagi: Spatial interaction model in health-care facility location-allocation, Infrastructure Planning Review, 17, pp.219-228, 2000.

73. Shasho A. and T. Miyagi: Dynamic traffic assignment models: An outer-inner loop assignment model, The 8th Meeting of the Euro Working Group Transportation, IFPR on Management of Industrial Logistic Systems Proceedings, pp.175-180, 2000.

74. F. Ammari, K. Ogawa and T. Miyagi: Location-allocation under spatial interaction model of health-care facilities, The 8th Meeting of the Euro Working Group Transportation, IFPR on Management of Industrial Logistic Systems Proceedings, pp.303-309, 2000.

75. T. Suzuki and T. Miyagi: The second best pricing for urban transits aiming to manage urban transport systems in real scale networks, The 8th Meeting of the Euro Working Group Transportation, IFPR on Management of Industrial Logistic Systems, Proceedings, pp.509-512, 2000.

76. 田中俊祐,小川圭一,宮城俊彦: 所要時間情報の不確実性による経路選択行動への影響に関する研究,土木計画学研究論文集,17, pp.559-566, 2000.

77. J-Q. Ying and T. Miyagi: Sensitivity analysis for stochastic user equilibrium network flows - A dual approach, Transportation Science, 35(2), pp.124-133, 2001.

78. 宮城俊彦,加藤昭好,野田和枝: GISを基礎とした都市・地域計画と2,3の適用例, 岐阜大学地域科学研究報告, 11, pp.21-51, 2002.

79. 宮城俊彦, 澤田理: 交通戦略による都市発展過程のシミュレーション分析ー土地利用・交通統合モデルの応用ー, 岐阜大学地域科学部研究報告、第11号、pp.53-66, 2002.

80. 宮城俊彦、石川良文、由利昌平、土谷和之: 地域内産業連関表を用いた都道府県間産業連関表の作成、土木計画学研究論文集, 20(1), pp.87-95, 2003.

81. 鈴木崇児、宮城俊彦: 都市交通システム管理のための最適費用配分、地域学研究, 33(1), pp.19-31, 2003.

82. 宮城俊彦: 氷解モデルを基礎とした地域間交易モデルの基本構造-応用一般均衡モデルによるアプローチ-、応用地域学研究、8(2), pp.15-31, 2003.

83. Shasho A. and Miyagi, T.: State of art of dynamic traffic assignment models for congested transportation networks, Research Report of the Faculty of Engineering, Gifu University, pp.47-62, 2003.

84. Miyagi, T.: A modelling of route choice behaviour in transportation networks: an approach from reinforcement learning, WIT Press, Southampton, UK, pp.235-244, 2004.

85. Suzuki, T. and Miyagi, T.: The optimal cost allocation for urban transport management, WIT Press, Southampton UK, pp.905-914, 2004.

86. 石川良文,宮城俊彦: 全国都道府県産業連関表の作成による地域間産業連関構造の分析, 地域学研究, 34(1), pp.132-152, 2004.

87. 宮城俊彦: 独立した輸送部門を前提にした地域間交易モデル, 地域学研究, 34(3), pp.137-152, 2004.

88. Ishikawa, Y. and Miyagi, T.: The construction of a 47-region interregional input-output table and interregional interdependence analysis at prefecture level in Japan, CD-ROM Proceedings of the 44th European Congress of ERSA, 2004.

89. Miyagi, T.: A Reinforcement learning model with endogenously determined learning-efficiency parameters: Applications to route choice behaviour in congested networks, CD-ROM Proceedings of Joint 2nd International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 5th International Symposium on Advanced Intelligent Systems, 2004.

90. Miyagi, T.: Knowledge-based algorithm for analyzing interactions between traveler information and driver's route choice behavior, CD-ROM Proceedings in Scientific Sessions, The 11th World Congress on Intelligent Transport Systems, Nagoya, 2004.

91. Miyagi, T. and T. Sakurai: Calibration and validity of spatial computable general equilibrium models, CD-ROM Proceedings, 29 pages, the 19th Pacific Regional Science Conference, Tokyo, Japan, 2005

92. Miyagi, T., M. Nishimura and S. Mithui: Measuring indirect economic impacts arising from transportation investment by a SCGE model, Urban Transport XII (C.A. Brebibia and V. Dorezel eds.), WIT Press, Southampton UK, pp.169-180, 2006.

93. 王興挙,宮城俊彦: 渋滞波及現象モデルによるオンランプ区間での混雑現象分析、第26回交通工学研究発表会論文報告集、pp.29-32, 2006.

【主な著書】

1. 加藤晃、森杉壽芳、宮城俊彦: 29章 データ解析法, 「交通工学ハンドブック(交通工学会編), 技報堂, 1984.

2 .宮城俊彦: 34節 需要変動型交通均衡モデル, 「交通ネットワークの分析と計画―最新の理論と応用―(土木計画学研究委員会編), 土木学会, pp.67-83, 1987.

3. 森杉壽芳・宮城俊彦編著:「都市交通プロジェクトの評価-例題と演習-, コロナ社, 1996.

4. 宮城俊彦: 第11章 空間経済とネットワーク分析 および 第14章 交通ネットワーク分析の課題と将来展望, 「交通ネットワークの均衡分析-最新の理論と解法-(土木計画学研究委員会編),丸善, 1998.

5. 鈴木崇児、宮城俊彦: 第2章 都市鉄道整備における費用負担スキームの比較分析、「MPECにもとづく交通・地域政策分析 (MPEC研究会編)」、勁草書房、pp.17-3520034.

6. 宮城俊彦: 第3章 東海環状道路による東海地域への経済波及効果分析-多地域応用一般均衡モデルを用いた計測、「岐阜における地域経済の研究(西村 貢 編集), 十六銀行・岐阜大学産学連携地域経済活性化研究会、松尾出版、pp.60-9820063.

【講習会テキスト、報告書、寄稿等】

1. 加藤晃,宮城俊彦: 交通量配分における最近の成果,土木学会中部支部講習会テキスト, pp.15-29, 1982.

2. 加藤晃,山田健治,宮城俊彦: 岐阜県における総合交通ネットワーク整備の方向と岐阜県産業との関係,岐阜県シンクタンク,1989.

3. 宮城俊彦: まちづくりと交通,岐阜を考える, 岐阜県シンクタンク,pp.1-6, 1991.

4. 宮城俊彦: 運転車のストレス最小化基準に基づく経路選択行動モデルと事故危険度予測モデルの開発に関する研究, 交通安全対策進行助成研究報告書(一般研究),Vol.6, pp.80-84, 1991.

5. 宮城俊彦: 合衆国・カナダにおける公共輸送の特性と現状, 特定課題海外事情調査報告書, 岐阜県, pp.7-15, 1994.

6. 宮城俊彦: ハブ機能と国際ハブ空港, 中部空港調査会記念論文集, 11ページ, 1996.

7. 宮城俊彦: 第一部、応用一般均衡分析の発展経緯(pp.17-28)、第2部 国土幹線交通整備の評価(pp. 47-68)、土木計画学委員会ワンデイセミナーシリーズ15「応用一般均衡モデルの公共投資評価への適用」,1998.

8. 宮城俊彦: 社会システムと応用数学・応用力学, 土木学会誌, 85(8), pp.13-16, 2000.

9. 宮城俊彦: 産業連関構造の基礎的分析, 経済月報, 589, pp.7-12, 2003.

10. 宮城俊彦: 産業連関表に基づく岐阜県の産業構造変化の分析―地場産業を中心にー, 経済月報、601, pp.29-42, 2004.

11. 宮城俊彦: 産業連関表を基礎にした岐阜県の産業構造分析、十六銀行・岐阜大学産学連携「地域経済活性化研究会」 Working Paper Series, No.5,  81ページ, 20044.

【国際会議発表論文(未公刊)】

1. Miyagi T.: Stochastic fictitious play, reinforcement learning and the user equilibrium in transportation networks, A paper presented at the IVth meeting on Mathematics in Transport, University College London, UK, 2005.

2. Miyagi T.: Multiagent learning models for route choices in transportation networks: An integrated approach of regret-based strategy and reinforcement learning, Papers of 11th International Conference on Travel Behaviour Research, Kyoto University, Japan, 2006.

3. Miyagi T.: Evaluation of economic impacts from the accessibility-change by transportation investment: A SCGE modeling approach, Papers of 2006 International Input-Output Meeting, Sendai, Japan, 2006.

4. Miyagi T.:A spatial computable general equilibrium model for evaluating economic impacts of transportation investment, A paper submitted to the World Conference on Transport Research, University of California, USA, 2007.

5. Miyagi T.: Modeling of adaptive learning behavior of drivers in dynamic environment, a paper submitted to 14th International Conference on Recent Advances in Retailing and Consumer Services Science, San Francisco, USA, 2007.


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