(4)参 考 論 文 / 論 説 

  1. 混雑税、炭素税、最適容積率規制が都市のCO2排出に与える長期的効率
    住宅土地経済, (128), 10-19
    土門翔平,広田真由,河野達仁,馬奈木俊介,松木佑介(2023)
  2. 容積率規制が所得水準の異なる住民と土地所有者に与える厚生変化
    住宅土地経済, (118), 10-19
    河野達仁 (2020)
  3. 平成30年7月豪雨災害時の京都市における避難指示(緊急)発令区域における住民の避難実態調査
    自然災害科学,Vol.39,No.3,pp.191-206
    安田誠宏,吉田京香,河野達仁(2020)
  4. <論説>都市集積と高速道路政策
    高速道路と自動車,vol.58, 2015,6月号,pp.9-12
    河野達仁
  5. 最適な土地利用規制方法とその決定要因
    季刊 住宅土地経済 2014,春季号,pp.10-21
    河野達仁,ジョシ キリティ クスム
  6. 書評「交通の時間価値の理論と実際 加藤浩徳 編著」
    高速道路と自動車 VOL. 57, NO. 1, 2014
    河野達仁
  7. 高速料金水準を設定する基準のあり方
    運輸と経済 Vol. 73 (9),pp. 24-32, 2013
    森杉壽芳・河野達仁
  8. 人口減少・高齢化地域における交通システム−東日本大震災被災地を念頭に−
    日本不動産学会誌 Vol.26, pp.39-46, 2013.
    奥村誠,河野達仁
  9. 「償還主義」に代わる高速道路料金設定基準:効率性と公平性を用いた基準構築のすすめ,
    <時評>高速道路と自動車8月号, 2011年
    河野達仁
  10. 日交研シリーズ B-152 [講演会] 道路料金設定基準の構築に向けて -財源調達・環境・混雑等による厚生損失を考慮した効率的料金-,
    2012年3月
    河野達仁
  11. When Is the Concept of Generalized Transport Costs Useless?: the effects of the change in value of time, "Urban Transport XIV" edited by C. A. Brebbia,
    WIT press, pp. 629-638, 2008. (国際学会発表にあたり全文審査)
    T. Kono, H. Morisugi, A. Kishi

TOP

連絡先・所在地

 東北大学大学院情報科学研究科
 社会システム計画学 河野研究室
 〒980-8579
 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-06
 人間・環境系教育研究棟4階406号室
 Tel:022-795-7495
 e-mail:konotohoku.ac.jp

 Regional and Urban Planning
 Graduate School of Information
 Sciences Tohoku University
 (Kono Lab.)
 Aoba 6-6-06, Aramaki, Aobaku,
 Sendai, 980-8579, JAPAN
 Phone:+81-22-795-7495

MAP

◎青葉山キャンパス→こちらから
◎交通アクセス→こちらから